ラマダンが明けた次の日の朝にお祈りがあるというのでモロッコのフェズのメディナからそんなに離れていない広い空き地へ行った。何人くらいの人が一緒にお祈りしていたのかよく分からない。2万人くらいかな。もう少し少ないのかな。これ以上人が一度に集まるイベントはモロッコにはないと思う。お祈りは5分くらいで終わって、その後はスピーカーから流れてくるお説教を聞いた。その中で遅れて来た人が一列づつ一緒にお祈りをしていた。わたしは入り口のほうで様子を眺めていたんだけど、ふと気づくとそこは物乞いの人が座る場所だった。道理で他の女の人からこっちに来て一緒に座ろうと言ってもらえなかった訳だ。
このお祈りがあった日に、どうだ、日本にはこんなに沢山の人が一度に集まる様な宗教はないだろう、だからイスラム教が一番の宗教なんだと言われた。
日本はお正月神社に何人くらい集まるのだろう。
ポルトガルのファティマという町は有名なキリスト教の聖地で毎月12日、13日は1万人くらいあつまるイベントがある。このイベントは12日の夜から朝に掛けて徹夜で行われる。13日の朝に3人の子供達がここでマリア様と話したからだ。それ以来100年ファティマは沢山の人が巡礼をする。この日の他だって毎晩結構沢山の人がキャンドルの行列をしていた。